ブログ

2021年度情報通信技術賞・功労賞表彰式

 6月15日に第60回定時総会の後に、2021年度の情報通信技術賞・功労賞の表彰式をオンライン形式で実施させて頂きました。

 昨年度2020年度の表彰式は、新型コロナ感染症拡大により、第一回目の非常事態宣言直後ということで中止させて頂き、本年度表彰式に併せて、表彰者を囲む会でお祝い申し上げる予定でおりました。しかしながら、本年度は第三回目の非常事態宣言下ということで、オンライン形式での開催とさせて頂きました。昨年度の受賞者の皆さま(総務大臣表彰TTC会長表彰功労賞感謝状)、本年度受賞者の皆さま(総務大臣表彰TTC会長表彰、功労賞)には、表彰式後のご家族、上司、関係者をお迎えしての受賞者の囲む会を設けることができないことにご理解賜りますとともに、直接お祝い、御礼申し上げることができず誠に残念でございます。

 TTCの事業活動推進の一環として、事業遂行に多大な貢献をされた方に対しTTC表彰を行っており、情報通信技術賞には「総務大臣表彰」と「TTC会長表彰」の二つを設け表彰選考委員会により選考させて頂いております。また、TTC標準の作成維持等に相当期間、積極的に参画しその功績が著しい方に対して「功労賞」、また、TTCの組織運営を支援し寄与された方に「感謝状」を贈呈しております。

 標準化活動が、企業の方々の事業運営に対する重要性は増してはおりますが、標準化活動の成果、評価指標の定義が難しい面がございます。会員企業の皆様に表彰制度をご活用頂き、標準化活動推進者の評価や活動の支援に寄与できればと思っております。

 表彰者の皆さまには、写真1の授与品を発送させて頂きます。TTC活動へのご貢献に対して感謝するとともに、引き続きのご指導、ご支援を頂ければ幸いです。

 最後に、オンライン形式での表彰式実施にあたり、ご理解及びご協力いただきました受賞者の方々、表彰選考委員会の皆さま、総務省、関係者の皆さまに厚く御礼申しあげます。

写真1. 表彰状、記念盾
写真1. 表彰状、記念盾
☆動画版はこちらからご覧ください☆
☆動画版はこちらからご覧ください☆

動画版では当日投影したスライドショーを使用して受賞者をご紹介させていだだきました