セミナー

標準化人材育成オンラインセミナー「コロナ禍における標準化機関の活用方法」開催報告

  情報通信分野の国際標準化は、ネットワークやサービス等に係る規格を共通化することによって、通信機器やネットワークの相互接続性や製品の適切な品質確保を図り、世界的な市場創出や国際競争力強化につなげていく極めて重要な取組です。総務省では、デジュール及びフォーラム標準活動を支援していますが、その関連で、TTCはITU-T等の標準化活動の在り方等に関する調査を行う業務を受託しました。本セミナーは、標準化活動に関わる人材の育成を目的として開催しました。

  本セミナーでは、ITU-T等でご活躍され、豊富な知見、経験をお持ちの方より、コロナの影響によりe-meeting形式が中心となったITU-T会合の効果的な参加方法等をご紹介いただきました。ITUのe-meetingツールであるMyMeetingsを使用したデモも行いました。また、本受託調査において作成した標準化教育テキストをご紹介しました。

  ご講演いただいた方々並びにご視聴いただきました皆様、誠にありがとうございました。

開催概要

開催日時 2021年2月17日(水)14:00 ~ 15:10
開催方式 Webセミナー(オンラインセミナー)
主 催 一般社団法人情報通信技術委員会(TTC)
参加者数 104名

講演資料

資料ダウンロード

講演動画視聴

※講演動画の視聴には会員ログインが必要です。
TTC会員様でログインID/パスワードが不明の場合には、ログインID/パスワード申請ページよりお問い合わせください。

講演動画視聴

プログラム

司会:TTC事務局 吉原 知樹

時刻 講演内容 講演者
14:00~14:05
開会挨拶
 
総務省 国際戦略局 通信規格課長
近藤 玲子 氏
14:05~14:45
コロナ禍におけるITU会合参加方法・ITツール活用方法
国立研究開発法人情報通信研究機構
イノベーション推進部門 参事
釼吉 薫 氏
14:45~15:05
標準化テキスト解説
一般社団法人情報通信技術委員会
代表理事専務理事
岩田 秀行
15:05~15:10
閉会挨拶
一般社団法人情報通信技術委員会
事務局長
喜安 拓

セミナーの様子

上段左から釼吉 薫 氏、岩田 秀行
下段 ​​​近藤 玲子 氏