セミナー

TTC・クリエイティヴ・ヴィジョン共催 オンラインセミナー「DX時代のオープンイノベーション×スタートアップセミナー シリーズ第三弾」開催報告

昨今の情報通信技術の急激な進歩によって、産業・技術革新が世界的に進みつつあり、あらゆる産業において、既存事業のデジタル化によるビジネスモデルの展開を意味する「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が急速に進展しています。

  急速なICTの発展に伴うサービスの多様化やビジネスのグローバル化が進むなか、一社単独で開発競争力を維持することは容易なことではありません。多くの日本企業が、既存の枠組みを超えてそれぞれの技術・サービスやアイデアを持ち寄り、短期間で新製品や新サービスを開発する「オープンイノベーション」に着手し、実現する手段として「スタートアップ」との協業を進めるようになってきました。

  それに加えて、諸外国では標準を活用して自社の技術をオープンにすることで利益を得るオープン戦略と、知財等を駆使したクローズ戦略の両方をうまく活用した国際標準化戦略を積極的に活用するなど、新しいビジネスを創出し、そのグローバル展開を加速させる国際標準の活用はますます重要性を増しています。

  このような状況から、複数回にわたりオープンイノベーション×スタートアップの優れた事例を紹介し、TTC会員をはじめとする日本企業の皆様、これから起業を目指す学生のみなさまの情報収集や事業展開の一助となるべくセミナーを開催することに致しました。関係者のみなさまのDXへの対応を後押しすることで、本セミナーを通じて誕生したコラボレーションから、新たな標準化活動につなげていくことを目的としてます。

   本セミナーは、複数回のシリーズで開催する3回目になりました。オープンイノベーション×スタートアップの優良事例2件を、各社のキーマンからお話をいただきました。

   ご講演いただいた方々並びにご視聴いただきました皆様、誠にありがとうございました。

開催スケジュール

開催日時 2020年12月22日(火)14:00~15:30
開催方式 Zoomウェビナーによるオンラインセミナー
共 催
一般社団法人情報通信技術委員会(TTC)
株式会社クリエイティヴ・ヴィジョン
参加者数 48名

講演動画、資料

※講演録画の視聴、資料のダウンロードには会員ログインが必要です。
TTC会員様でログインID/パスワードが不明の場合には、ログインID/パスワード申請ページよりお問い合わせください。

講演動画、資料ダウンロード

プログラム

司会:TTC事務局 金子 麻衣

時刻 講演内容 講演者
14:00~14:05
はじめに
一般社団法人情報通信技術委員会
企画担当 企画戦略部長
金子 麻衣
14:05~14:55
オープンイノベーション×スタートアップ優良事例①
大手メーカーにおけるマクアケ活用
~新規概念商品を生み出せる仕組みと人材づくり ~
株式会社マクアケ
イントレプレナープロデュース部
マネージャー/チーフプロデューサー
小堀 弘樹 氏
14:55~15:20
オープンイノベーション×スタートアップ優良事例②
「Deep Tech Venture」が世界で成功していくためにしてきたこと
XTREME-D(エクストリームーD)株式会社
代表取締役(創業者/CEO)
柴田 直樹 氏
終了後から
1時間
個別相談・質問の会
講師及び個別相談ご希望者(TTC会員のみ)

セミナーの様子

上段左から小堀 弘樹 氏、金子 麻衣
下段 柴田 直樹 氏