マエダブログ

マエダブログ TTC専務理事・前田洋一のTTCよもやま話

平成27年度表彰式典・TTC創立30周年記念祝賀会行われる

 平成27年6月22日、メルパルク東京にて、平成27年度のTTC表彰式典・TTC創立30周年記念祝賀会が開催されました。総務省大臣官房武井総括審議官を始め、葉原耕平標準化会議名誉議長、そして多くのご来賓の皆様にご出席を賜り、無事、式典を挙行することができました。

 TTC会員会社ならびに関係団体の皆様には、日頃からTTCの事業に対し、ご支援・ご協力を賜り、この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。TTC創立30周年記念ということで、例年にも増して多くのTTCのOBの皆様にもご出席いただき、賑やかにこの祝いの時を持つことができ、大変ありがたく思っております。

 TTCの事業活動推進の一環として、TTCの事業遂行に多大な貢献をされた方々に対し、毎年表彰を行っており、その賞としては、「情報通信技術賞」として、総務大臣表彰TTC会長表彰があります。そして、TTC標準の作成維持等に積極的に参画しその功績が著しい方へ与えられる「功労賞」があります。受賞された皆様のお名前と受賞内容はTTCのプレスリリースでご紹介しています。

 今回、総務大臣表彰を受賞された、冨田様、山﨑様、TTC会長表彰を受賞された、鈴木様、丹先生、野澤様、平野様(五十音順)、ならびに「功労賞」を受賞された21名の皆様方にお祝い申し上げます。また、受賞の皆様を支援してこられた職場やご家族の皆様方にも、あわせて、心よりお祝い申し上げます。

 表彰式典の模様と、受賞された皆様の集合写真を下記に示します。

表彰式会場:武井総務省大臣官房総括審議官の祝辞模様
表彰式会場:武井総務省大臣官房総括審議官の祝辞模様
受賞者集合写真
受賞者集合写真

 TTCは、通信の自由化を契機に1985年に設立され、本年10月に30周年を迎えます。TTCの標準化活動の主要な成果物であるTTC標準類は、1987年4月にISDN関連の標準を中心に39件の最初のTTC標準制定以降、TTCが策定した標準は837件、仕様書は10448件、技術レポートは471件にのぼります。これらは、TTCを支えてきて下さった会員皆様とTTCのOBの皆様のご貢献の成果であり、この機会に心より厚く御礼を申し上げます。

 この30年間に、標準化を取り巻く環境や、会員のTTCへの期待は大きく変化しています。キャリア相互接続を実現のための国内標準の重要性は今も十分に認識されていますが、市場の関心は、通信インフラ領域からICT活用の上位レイヤに移り、従来の情報通信分野のプレーヤーだけでは対応しきれなくなっています。

 IoT(Internet of Things)/M2M(Machine to Machine)、スマートコミュニティ、ITS(Intelligent Transportation System)、Eヘルス、アクセシビリティ、そして、5Gモバイルネットワークなど、あらゆるところでICTや、ICTを原動力にした産業構造の変化が期待されており、ICTを取り巻くビジネス全体の市場規模は拡大しています。

 6月8日号のマエダブログでもご報告しましたが、今月5日、ジュネーブで、ITU-TのTSAG会合で、モノのインターネットと呼ばれる「IoTとその応用」に関する新しい研究委員会SG20を設置することを決定しました。

 今月8、9日にはサンディエゴで、次世代モバイル5Gのネットワーク課題に関する議論を行うIMT-2020フォーカスグループの第一回会合が開催されました。そして第二回会合が来月13、14日に、ジュネーブで開催されます。

 このような状況の中で、TTCは、会員の皆様のビジネスチャンスの拡大やグローバルな市場展開に貢献できるよう様々な取組を進めたいと思います。例えば、これまでは通信と関係のなかった企業や新たな業種のプレーヤーとの交流の機会、ベンチャーと大企業、大学と企業、業界をまたがった様々な連携などを考えております。

 このような取組みを効果的に進めるため、昨年より理事の皆様とも議論を重ね、本日の総会にて、TTCは、新たな会費制度を決議させて頂きました。これにより、ICT以外の業界、中小企業やアカデミアなどの新たな会員が、手頃な会費でTTCに参加できるようになります。また、TTC会員の皆様が一定の会費額で新しい課題に自由に参加できるようになります。

 この新たな会費制度を活用して、より多くの方にTTCの活動にご参加頂き、会員の皆様の事業活動の一助となることを願っております。TTCは、情報通信ネットワークの標準化が、会員の皆様の事業、日本の国際競争力強化に貢献できるよう一層の努力を重ねてまいります。

 30周年を記念して、ITU-TのChaesub Lee局長からお祝いレターを頂き、中国のCCSAと韓国のTTAからはお祝いの品(頂きました。TTC事務局の玄関に展示させていただいております。また、TTCレポート記念特集号やTTCホームページの創立30周年記念サイトでは、TTCのあゆみや懐かしの写真館等を特集させていただいております。

左:TTAからのお祝い品  右:CCSAからのお祝い品
左:TTAからのお祝い品  右:CCSAからのお祝い品

 TTC創立30周年記念サイトで紹介しておりますが、舟木初代事務局長が創立3周年記念でお書きになったTTC創設顛末記を読みますと、現在もTTC事務局の貴重品をしっかり守り続けている重厚な金庫は、佐藤栄作元首相が電気通信大臣の時に使われていたお古であるということがわかり、改めてTTCが経てきた時の重さを感じます。

TTCの貴重品を守り続ける金庫
TTCの貴重品を守り続ける金庫

 最後に、今日のTTCの基礎を創られた関係者の皆様、30年間にわたり、TTCを支えていただいた皆様のご貢献に、心より感謝の意を表しますと共に、TTCの新たな前進に向け、TTCへのご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。