マエダブログ

マエダブログ TTC専務理事・前田洋一のTTCよもやま話

ITS通信セキュリティに関するセミナー開催

 桜の花が咲きほこり、お花見のシーズンが到来しました。TTCオフィスのある芝公園の周り、また通勤途上の景色から、桜の花の写真をお届けします。暦の二十四節気では、この時期を「清明」と呼ぶようです。春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という用語が由来と知りました。万物が若返り、清々しく明るく美しい季節、平成26年度の始まりを「清明」の如く清々しく迎えたいと思います。

 さて、4月3日、TTCにおいて、「自動車およびITSのセキュリティに関する技術動向」と題したセミナーを開催しました。本セミナーは、IT化が進む自動車や高度道路交通システム(ITS)における情報セキュリティに関し、最新の技術動向を紹介するもので、TTCのセキュリティ専門委員会の三宅委員長((株)KDDI研究所)と川村副委員長(日本電信電話(株))のご尽力により企画させていただきました。本セミナーは表1のプログラムで構成しました。

 まず、オープニングとして、三宅様に「ITUにおけるITS通信セキュリティに関する活動について」と題して、ITS通信セキュリティとITUでのITSとセキュリティの標準化課題との関係を明らかにしていただくとともに、今回のセミナーの企画の狙いをご紹介いただきました。ITS通信に関わる課題はITUの各SG(Study Group)に横断的な課題ですが、ITU-TのSG17が密接に関連することと、セキュリティの検討に当たってITS通信における要求条件の明確化が必要であることと、標準化でのITS通信に関する協調的な検討の枠組みとしてCITS(Collaboration on ITS Communication Standards)に注目する必要があることが紹介されました。

 第二の講演としては、自動車業界から小熊様((株)トヨタIT開発センター)に「自動車におけるITセキュリティ」と題して講演いただきました。クルマの電子化・ソフトウェア比率の増加による情報セキュリティ技術の必要性と、クルマならではのセキュリティ要求条件を示していただきました。情報通信システムのセキュリティに対し、クルマはヒトの命を預かる耐久消費品であり、即時応答性とフェイルセーフの設計思想が必要であること、ネットワークとの接続は原則無線であり常時接続は前提にできないこと、劣悪な使用環境での動作と品質が求められることなど、ITS特有な重要な視点が示されました。

 第三の講演としては、(独)情報処理推進機構(IPA)の中野様に「自動車のセキュリティの現状と動向~IPAカーを利用した脅威分析とその対策~」と題して講演をいただきました。IPAにおける自動車セキュリティに関する調査、分析、対策の活動状況と、IPAが公開している「自動車の情報セキュリティへの取組みガイド」についてご紹介を頂きました。ITS通信セキュリティに関して、情報システムにおける一般的なセキュリティ技術を活用することと、加えて、自動車に特化したセキュリティの検討の両面が必要であることが示されました。

 第四の締めの講演としては、小林様(住友電気工業(株))に「路車協調システムにおける欧米動向と国際標準について」と題して講演をいただきました。路車間通信によって、車からは直接は見通せない情報(信号情報や対向車接近情報等)を提供し、より安全で快適な運転を支援する協調型運転支援システム(CS:Cooperative Systems)に関する米国と欧州における検討状況と、関連する国際標準化の動向について紹介を頂きました。

 TTCでは、スマートコミュニケーションアドバイザリーグループにおけるスマートカーWPにおいて、自動車がネットワークの一部になる次世代移動通信網の標準化課題などの検討を行い、標準化活動としてCITSへの対応を行っています。セミナーでは出席頂いた内藤ITU-T SG16議長より、次回CITS会合が6月30日~7月11日のSG16会合(札幌)期間中に実施されることが紹介されました。今回のセミナーでは、「セキュリティ専門委員会」のメンバーを交え、ITSにおける様々な通信課題の中で、セキュリティ課題に焦点を当てて意見交換をしていただきました。

 ITSにおけるセキュリティ課題は、ITS以外の分野にも共通する部分とITS固有の部分が存在するとともに、様々な分野のセキュリティ課題に関連することから、業際での連携を図った標準化活動が必要であり、TTCでの検討体制の確立に反映していく予定です。TTCセミナーへのご意見、ご要望については、TTC事務局へお尋ねください。

表1.セミナープログラム

 
タイトル
 
 
司会進行
川村 亨
(日本電信電話(株))
(TTC セキュリティ専門委員会 副委員長) 
blog20140404_01.jpg
1
ITUにおけるITS通信セキュリティに関する活動について
三宅 優 氏
((株) KDDI研究所)
(TTC セキュリティ専門委員会 委員長)
blog20140404_02.jpg
2
自動車におけるITセキュリティ
小熊 寿 氏
((株)トヨタIT開発センター 研究部)
blog20140404_03.jpg
3
自動車のセキュリティの現状と動向
~IPAカーを利用した脅威分析とその対策~
中野 学 氏
((独)情報処理推進機構(IPA) 技術本部 セキュリティセンター)
blog20140404_04.jpg
4
路車協調システムにおける欧米動向と国際標準について
小林 雅文 氏
(住友電気工業(株)システム事業部 ITS企画部)
blog20140404_05.jpg