トピックス

TR-1095「WebRTCに関する技術報告書」の制定 (企業ネットワーク専門委員会)

  企業ネットワーク専門委員会では、2021年度の活動で、TR-1095「WebRTCに関する技術報告書」を制定しました。(2022年5月12日制定)

TR-1095の概要

  近年、テレワークの推進により、Web会議システムが急速に普及してきた。Web会議システムにおいてはパソコンやスマートフォン、タブレットなどデバイスを選ばず、Webブラウザからアクセスすることにより、いつでもどこでも会議を行うことができるというメリットがある。Web会議システムの通信プロトコルはシステムによってWebSocketであったり独自仕様であったりと様々なプロトコルが使用されている。その中でも近年特に注目されているのがWebRTCである。

  WebRTCはブラウザ同士の双方向通信のために2012年に規格が策定され、様々なWebブラウザで実装されてきた。その後テレワークの推進により、さらに注目を浴び、2021年にIETFによる標準化が行われた。

  本報告書ではIETFによって標準化されたWebRTCの仕様の概要となるRFC8825と、WebRTCで使用されるRTPについて取り決められたRFC8834について日本語に翻訳する。