マエダブログ

マエダブログ TTC専務理事・前田洋一のTTCよもやま話

TTCの「一般社団法人移行」について ~TTCは、『一般社団法人』としてスタートしました~

 TTCは、平成23年度事業計画の中で「社団法人」から「一般社団法人」に移行する計画を示しています。一昨年からTTC内のプロジェクトチームで移行申請手続きの検討を進めてきました。一般社団法人への移行作業は、TTC事務局にとって初めての経験でしたが、外部委託の選択肢はとらず、関連する団体との意見交換等を行いながら、自分たちで勉強会を繰り返し、手作りで作業を進めてきました。

 その結果、平成22年3月のTTC総会で基本方針等を決議して頂いた後、平成22年6月の総会での新定款の決議等を経て、平成22年11月8日に、内閣府に対し「一般社団法人」への移行認可申請を行いました。

 そして、平成23年3月18日に、内閣府公益認定等委員会において「認可の基準に適合する旨」の答申が行われ、3月30日には、内閣府より一般社団法人の認可証が交付されました。

blog20110401.jpg

 本日4月1日、法務局への登記手続きを行い、正式に「一般社団法人 情報通信技術委員会」が登録され、一連の移行処理が完了しました。

  認可申請処理を遂行いただきました内閣府の関係者の皆様のご尽力に御礼を申し上げますとともに、TTCにおける理事会、業務運営連絡会、企画戦略委員会などの関係者の皆様のご支援に感謝いたします。事務局長をはじめとするTTC内の移行プロジェクトメンバーの一年半に及ぶ努力が実を結び、一同、心よりありがたく思っております。

 TTCでは「一般社団法人」に移行を契機にして、組織や運営を柔軟に見直し、我が国の国際競争力強化に向けて、標準のタイムリーなダウンストリーム活動はもとより、アップストリーム活動の強化、フォーラム活動との連携強化、アジア周辺諸国との実質的な連携、そして分野横断的な活動等を戦略的に進めていくつもりです。

 TTCの新たな旅たちにご期待をいただくとともに、皆様の新生TTCへの引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

御成門に春が来た
御成門に春が来た