TTCオンラインセミナー「eスポーツビジネスの最前線 シリーズ第二弾」開催のお知らせ

eスポーツ(Electronic Sportsの略)は、2019年視聴者数は4億5,000万人以上、年間売上高は10億米ドル超(約1048億円以上)、年間成長率は20%を大きく上回るなど急成長を遂げています。さらに、2022年のアジアオリンピック中国・杭州大会からメダル種目として正式認定され、次回オリンピックでの導入も期待されるなど、世界中で一大ムーブメントになろうとしています。
日本においても、eスポーツの発展に向けて2018年に(一社)日本eスポーツ連盟(JeSU)が設立されるなど、2018年はeスポーツ元年とも言われています。また、近年様々なイベントが都市部だけではなく地方でも活発に行われている状況です。
一方で、eスポーツは「Electronic Sports」の略で、「ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称」ということは何となく分かっても、その実態やビジネスの可能性についてはあまり良く知られていないのが実情ではないでしょうか。
国際標準化の観点では、世界情報社会サミット2020(World Summit on the Information Society Forum :WSIS)のワークショップで初めてeスポーツビジネスが取り上げられました。また、Global Esports Federation (GEF:シンガポールに設立されたeスポーツの国際団体) がeスポーツエコシステムの国際基準とガイドラインを確立するためITU-T に加入し(SG12,16)、次期会期の新課題として注目されています。TTCとしてはこれらの動向をキャッチアップしつつ、日本のeスポーツビジネスの発展に、ICTの標準化活動を通じて寄与していきたいと考えております。
このような状況から、TTCでは、複数回にわたりeスポーツの関わる方々をお招きし、eスポーツとそのビジネスの最新動向を明らかにするとともに、今後の課題についても共有し、どのようにしたら発展するのか、ビジネスとして儲かるのか? など皆さんと考えて参りたいと思います。多くの方のご参加をお待ちしております。
【こんな方に】
- eスポーツやそのビジネスに興味がある方
- eスポーツ事業を検討されている方
- eスポーツ関連事業者を探している方
- 国際標準化活動に興味をお持ちの方
【今後の予定】
開催スケジュール
開催日時 | 2020年12月8日(火) 14:00~15:30(質疑応答の時間によって多少前後します) |
開催方式 | Zoomオンラインセミナー (詳細は開催直前に事前登録いただいた方にメールします) |
主催 |
一般社団法人情報通信技術委員会(TTC)
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参加対象 | TTC会員・会員外・学生などどなたでもお申し込みいただけます。 |
参加費 | 無料 |
申込み方法 |
登録を締め切りました。 |
その他 |
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お問い合わせ |
TTC事務局:金子 麻衣
E-Mail :kaneko@s.ttc.or.jp |
プログラム
司会:TTC事務局 金子 麻衣
時刻 | 講演内容 | 講演者 |
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14:00~14:05
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はじめに
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一般社団法人情報通信技術委員会
企画担当 企画戦略部長
金子 麻衣
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14:05~14:45
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eスポーツと地方創生
-2016年からの地域活動を踏まえて
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富山県eスポーツ協会 会長
株式会社ZORGE(ゾルゲ) 代表取締役社長
堺谷 陽平 氏
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14:45~15:25
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ゲシピのeスポーツ戦略
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ゲシピ株式会社
代表取締役/CEO
真鍋 拓也 氏
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セミナー終了から
最大1時間
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個別相談・質問の会
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講師及び個別相談ご希望者(TTC会員のみ)
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講師略歴
eスポーツを精力的に取材するフリーライター。ゲーム情報誌編集部を経て、フリーランスに。さまざまなゲーム誌に寄稿しながら、攻略本の執筆も行い、関わった書籍数は50冊以上。現在は、ウェブや雑誌、ムックなどで活動中。近著に『みんなが知りたかった最新eスポーツの教科書』(秀和システム刊)、『INGRESSを一生遊ぶ!』(宝島社刊)。
