stdtext_tjtle_v2.jpg

2018年5月7日

標準化教育テキストの入門編は、標準化に初めて接する方を対象に、標準化の重要性や仕組み等の基礎的な事項を解説しています。最新情報に基づき標準化に関わる基礎知識をこれ1冊で学ぶことができます。

平成25年度に初版を作成し、平成27,28,29年度と情報更新と標準化機関の追加、新規項目の追加等を行い、4版に改版しました。
また、平成27年度には、トピックス編として注目されている領域の標準化動向のテキストも新規に作成し、平成28,29年度に改版を行い、3版を作成しました。

入門編は、ページ数も多くなり、ファイル容量も大きくなりましたので、章毎に分割したファイルも提供しています。

また、今回のpdfファイルには、しおりで各章、節へジャンプできるようにもしています。


標準化教育テキスト(入門編)(第4版)

標準化テキスト (トピックス編) (第3版)

トピックス編の初版として、IoT (Internet of Things)の標準化動向を解説しています。今後、注目領域を追加していきます。

 本テキストは、平成25,27,28,29年度に総務省より委託された「デジュール及びフォーラム標準に関する標準化活動の強化に資する調査等の請負」等の成果です。本テキストを複製する場合には、TTCまでご相談ください。

 なお、講義やセミナー等で使用される方のために、スライドのみのPDF形式のファイルもご用意しております。必要な方はTTCまでご連絡ください。また、標準化について学ぶ側、教える側双方からの、ご意見、ご感想もお待ちしております。

ご意見、ご感想、お問い合わせ


標準化教育ページTOPへ