マエダブログ

マエダブログ TTC専務理事・前田洋一のTTCよもやま話

NICT/TTC共催セミナー「ITU-T FG-DFSの概説と業界動向」開催 *** モバイルデジタルマネーサービスを考える ***

 11月22日の夜、長野県北部で大きな地震が発生しました。震災により被災された地域の皆さま、その家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 冬の訪れを感じさせる「小雪(しょうせつ)」と呼ばれる季節となりましたが、関東では、まだまだ秋の景色が残り、週末には写真に示しますように、美しい紅葉を見ることができました。

 前回のマエダブログでご紹介しましたが、TTCでは、平成26年11月25日(火)13:00-15:30に、NICTとTTCの共催で、「ITU-T FG-DFS (Focus Group on Digital Financial Services)の概説と業界動向」と題してセミナーを開催しました。セミナー企画と進行では、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)標準化推進室の千田昇一様に多大な貢献を頂きました。この紙面を借りて御礼を申し上げます。

 セミナーの講演では表1に示すように、まず、セミナーの企画元である千田様に、FG-DFSの設立背景について、ITU-T Technology Watchレポート「モバイルマネー革命」をもとに紹介していただきました。Technology Watchのモバイルマネー革命の和訳については、以下の文書を参考にして下さい。

Part 1:近距離無線通信モバイル支払

Part 2:金融サービス普及の具現者

 その後、各分野を代表する3名の講師の方々にICカード業界の取り組み、NFC技術との関係、関連新技術(Bitcoin)の影響についてご講演をいただき、その後、講師の方を中心に今後の日本としての対応についてのパネル討論を実施しました。

 GlobalPlatform理事の庭野様には、ICカード・セキュアチップ業界におけるグローバルな標準化組織の動向として、モバイルマネーに関わるオンラインアプリケーション管理のデファクトスタンダードを推進するGlobalPlatformの活動をご紹介頂きました。その中で、モバイルマネーのセキュアなトランザクションを実現するためのTrusted Execution Environment(TEE)の標準が重要であることの指摘がされました。

 モバイルNFC協議会事務局長の木下様には、日本での「おサイフケータイ」として実績のあるモバイル金融サービスの現状とサービスを支えるFelicaで代表されるNFC(近距離無線通信規)技術について解説を頂きました。

 国立情報学研究所准教授の岡田様には、金融サービスに関連する新技術としてのBitcoinを紹介いただきました。Bitcoinはこれまで「仮想通貨」、「暗号通貨」と呼ばれていましたが、新たに「価値記録」(価値を持つ電磁的記録の意味)とし、通貨でも物でもない新たな分類に属するものと定義されるということです。ビットコインをはじめとする「価値記録」のやり取りはビジネスにおける新たなイノベーションを起こす大きな要素となりうることから、「価値記録」の交換を利用者の自己責任に帰す一方で、既存の規制で縛りつけることをできるだけ避けることを前提としたルールを確立することが大切であるという考え方が示されました。

 最後に、パネル討論を通じ、日本には「おサイフケータイ」によるモバイル金融サービスを提供するプラットフォーム構築のノウハウと実績があり、今後のモバイルマネーの議論を優位に進められる可能性がありますが、グローバルでの展開においては、発展途上国でのサービス提供では低コストな実現が求められるなど、いくつかの課題があることが分かりました。

 FG-DFSは、ITU-Tにおいて主に開発途上国を対象に銀行口座を持てない人にも電子的手段(モバイルを含む)でマネーを安全に送受できるサービスの枠組を検討するための検討であり、今後の検討動向をフォローしていきたいと考えています。TTCでは業界のイノベーションやICTの新たな役割への期待の高まりに応えるため、このようなグローバルレベルの展開を睨んで発信される業際テーマの動向に注視し、関連情報を収集し、TTCでの今後の検討体制を議論していくつもりです。

表1NICT/TTC共催セミナープログラム 「ITU-T FG-DFSの概説と業界動向」

プログラム

1

13:00-13:10

開会挨拶

深堀 道子氏 (NICT国際推進部門 統括)

2

13:10-13:35

ITU-T FG-DFS検討の背景

千田 昇一氏 (NICT標準化推進室)

blog20141128_02.jpg

3

13:35-14:00

GlobalPlatformのモバイルマネー(ウォレット)等に関する取り組み

庭野 栄一氏 (GlobalPlatform 理事)

blog20141128_03.jpg

4

14:00-14:25

モバイルNFCについて

木下 直樹氏 (モバイルNFC協議会 事務局長)

blog20141128_04.jpg

5

14:25-14:50

関連新技術(Bitcoin)の影響

岡田 仁志氏 (国立情報学研究所 准教授)

blog20141128_05.jpg

6

15:00-15:25

パネル討論

千田昇一氏、庭野栄一氏、木下直樹氏、岡田仁志氏

blog20141128_06.jpg

 

7

15:25-15:30

閉会挨拶

前田洋一 (一般社団法人情報通信技術委員会専務理事)