マエダブログ

マエダブログ TTC専務理事・前田洋一のTTCよもやま話

「これからのスマートライフ:IPTVの応用」TTCセミナーのご案内

blog20130712.jpg
 

 「本当に暑いですね・・・。」というのが朝の挨拶となったこの頃ですが、暦では、七夕の7月7日の「小暑」から7月23日の「大暑」までを「暑中」と呼ぶようで、暑さがどんどん強くなっていく季節(二十四節気のひとつ)ということです。通常はこの頃に梅雨も終わり、暑さが本格的になってくる時期とありますが。今年は例年に比べ関東地方では二週間も早い梅雨明けで、東京では最高気温が35度を超える猛暑日が続いています。「猛暑日」が4日続くのは、1876年(明治9年)の統計開始以来、7月では初めて、8月までを含めると史上タイ記録ということです。写真は、我が家の庭の向日葵も脱水症か、少し元気がないようです。

  季節の挨拶として「暑中お見舞い申し上げます。」

 さて、今回のブログは、8月29日に開催予定のTTCセミナー「これからのスマートライフ~IPTVの応用~」の企画内容を紹介します。

  TTCでは、昨年8月23日に「スマートテレビの現状と今後」と題するセミナーを開催しました。その中で「放送・ウェブ連携」、「多様なアプリ・コンテンツ提供」、「端末間連携」等の機能を特徴とした新しいサービスとしてのスマートテレビをテーマとして、標準化課題を議論しました。その後、IPTV関連の検討は活発に各方面で展開されています。今回のTTCセミナーでは、この一年間の新たな標準化関連動向を概観する機会を皆様に提供することを狙いとしています。

 IPTVフォーラムは、インターネットを活用した次世代の放送通信連携放送サービスを提供するためのシステム基盤であるハイブリッドキャスト(Hybridcast)の技術仕様を策定し、2013年3月に公開しました。NHKでは2013年中にこのハイブリッドキャストサービスの試行的サービス開始を予定しているということです。また、W3CではHTML5やHTML.nextによるテレビとウェブの連携に関する検討も進展しているようです。

 ITU-TのSG16およびISO/IECの標準化団体は、4K/8K放送の映像符号化技術として注目されている「HEVC(High Efficiency Video Coding)」のメインプロファイルをITU-T勧告H.265またはISO/IEC23008-2として、2013年4月に正式承認しました。また、ITU-Tでは、IPTV関連の相互接続検証やデジタルサイネージ、e-HealthにおけるIPTVの活用を含めた標準化検討が進展しています。

 最近のニュースでは、6月17日に、スーパーハイビジョン(SHV)や4K放送の早期実現を目指し、国内の産学官が集結した 一般社団法人「次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)」の設立が発表されました。

 今回のTTCセミナーでは、TTCのIPTV専門委員会の遠藤委員長と田中副委員長にご尽力いただき、表に示すプログラム案を企画しました。専門家の皆様より、IPTVのビジネスや標準化に関する背景や研究開発動向についてご紹介いただくとともに、関係者の皆様との意見交換の場としてご活用いただければと思います。

 本TTCセミナーに関心のある方は、事前登録制ですので下記登録フォームよりお申し込みください。TTC会員の皆様は無料ですが、非会員の皆様につきましては、2000円の参加費をお願いしております。なお、会員・非会員にかかわらず、定員になり次第募集は締め切らせていただきますので、予めご了解をお願いします。セミナー終了後、意見交換会(無料)を開催しますので、併せてお申し込みください。※セミナーは終了しました

TTCへの入会に関心のある方はTTC事務局にお問い合わせください。

TTCセミナープログラム

1.開催日 平成25年8月29日(木)15:00-17:00

2.場所 一般社団法人 情報通信技術委員会(TTC)  2階 A・B会議室

       港区芝公園1-1-12 芝公園電気ビル

 
時間
タイトル
1
15:00-15:05
開会挨拶
遠藤 洋介 氏
(日本放送協会) (TTC IPTV専門委員会委員長)
2
15:05-15:15
IPTV-GSIの動きとIPTV専門委員会の活動
田中 清 氏(日本電信電話株式会社)
(TTC IPTV専門委員会副委員長)
3
15:15-15:35
IPTVフォーラムの新組織とその推進体制について
本間 康文 氏
(株式会社TBSテレビ)(IPTVフォーラム)
4
15:35-15:55
IPTV/Smart TV時代の視聴者の情報の標準化動向
山本 秀樹 氏(沖電気工業株式会社)
5
15:55-16:15
デジタルサイネージの最新トレンド
村本 健一 氏(NTTコミュニケーションズ株式会社)
6
16:15-16:35
e-Healthの標準化動向とIPTV連携
石榑 康雄 氏(日本電信電話株式会社)
7
16:35-16:55
次世代放送推進フォーラムの4K・8Kサービス実現に向けた推進体制について
今泉 浩幸 氏
(一般社団法人次世代放送推進フォーラム NexTV-F)
8
16:55-17:00
閉会の挨拶
前田 洋一
(一般社団法人情報通信技術委員会 専務理事)