マエダブログ

マエダブログ TTC専務理事・前田洋一のTTCよもやま話

株式会社インプレスR&Dからインタビューを受けました

 株式会社インプレスR&Dのシンクタンク部門である「インターネットメディア総合研究所」が運営するウェブサイトWBB Forumの三橋昭和編集長と威能契副編集長からインタビューを受けました。

 テーマは「スマートグリッド/クラウド/FNに挑むTTCとITU-Tの標準化戦略を聞く!」で、TTCの最近の活動内容と私見を交えた標準化への想いを語らせていただき、それをインタービュー記事としてまとめていただきました。

https://sgforum.impress.co.jp/article/1269

 このインタビューは6月20日に行われたものを三回分の編集に分けて公開されます。

 今回は、第1回として、「ITUが中国・日本・韓国(CJK)を重視する標準化戦略体制を推進へ」と題し、

    1)TTCの紹介、

    2)国際標準化機関としての新たな試み、

    3)SG15議長としての経験、

    4)標準化とビジネス戦略、

    5)ITUと日中韓との標準化連携、についてまとめられています。

 なお、第2回以降は、以下のテーマの予定です。

  第2回:重要なPLCやスマートグリッドなどの標準化と相互接続性

  第3回:クラウド/FN(フューチャネットワーク)からスマートカーまで

 ご覧いただけましたら幸いです。

 記事の中で語りきれていない点は多いですし、また、内容について、ご関心、ご質問がある方は、TTC事務局へ何なりとお尋ねください。