標準化教育テキスト最新版(入門編第3版)の公開について

2017年06月13日

 TTCは、平成28年度の総務省の委託「ITU-T等における標準化活動強化に資する調査の請負」において平成25, 27年度に作成、改版した標準化教育テキストの入門編及びトピックス編を改版し、本日公開しましたのでお知らせいたします。

 本テキストを自己学習や講義、セミナーなどにご活用いただき、テキストに対するご意見、ご感想もお待ちしております。皆様の声を反映し、よりよいテキストにしていきたいと思います。

 また、平成25年度より標準化教育テキストを作成していますが、これまでの作成状況については、2017年3月14日に開催しました報告会発表資料を参照願います。

 テキストは 「標準化教育ページ」 よりダウンロードして下さい。

入門編は、ページ数も多くなり、ファイル容量も大きくなりましたので、今回は章毎に分割したファイルの提供も行っています。

また、pdfファイルのしおり目次ページから各章、節へジャンプできるようにもしています。 

標準化教育テキスト (入門編) の改版 (3版)

平成27年度の2版から下記の内容の更新および追加を行いました。

標準化教育テキスト (トピックス編) の改版 (2版)

平成27年度の作成したトッピクス編を更新しました。初版でIoT (Internet of Things) 分野の標準化動向を解説していましたが、紹介していた関連組織の統合、提携情報も含め、最新の情報に更新しました。

 

 本テキストの著作権は総務省に帰属します。テキストの複製やWord file希望などありましたら、テキスト掲載ページにあるご意見・ご要望フォームにてTTCへお問い合わせ下さい。


トピックス一覧へ