標準について

Q1: 標準はどのような手続きで作られるのですか?
A1TTC標準作成手続きの原則TTC標準決定手続きとスケジュ-ルをご覧下さい。

Q2: 現在使われている標準にはどのような標準がありますか?
A2TTCドキュメントデーダベースをご覧下さい。

Q3: 標準番号についているJT―、JS―、JP―、JF―、JJ―の違いはなんですか?
A3

JT― ITU-T勧告に準拠して制定した標準です。
JS― ISO標準に準拠して制定した標準です。
JP― 地域標準化機関の連携により、またはTTC以外の地域標準化機関により作成された標準に準拠して制定した標準です。
JF― 上記以外の国際的フォーラム等の標準に準拠して制定した標準です。
JJ― TTCが独自に制定した標準です。


Q4: 手元にある標準が、最新版なのかどうかを調べるにはどうすればよいですか?
A4TTCドキュメントデータベースをご覧になり、「最新版制定日」の欄の年月日と比較して下さい。

Q5: 英語版の標準はありますか?
A5:TTCが独自に制定した標準(標準番号にJJ―表示があるもの)の一部には、英語版があります。 また、国際標準とTTC標準との差分をとりまとめたTTC Standards summary があります。 

Q6TTC Standards summary とはなんですか?
A6: 国際標準とTTC標準との差分をとりまとめたものです。

Q7: 補遺とはどういうものですか?
A7: TTC標準が準拠する国際標準に現段階では直接記述されていませんが、TTC標準を利用して製品等を作る際のガイドとして当該TTC標準を補足するものです。